FtMって言うとさ。
ホルモン治療を受けたり胸オペをしたり、ってのが当たり前になってるじゃん?
ブログとか見ててもその辺はして当たり前、しない奴はおかしい、みたいな空気になってるじゃん?
ホルモン治療も受けてない、手術を受ける気もない俺が名乗っていいモンじゃないような気がしてさ。
だからFtMって名乗るのをやめたんだよね。

でも女!って訳でもない。
化粧したいと思う訳でもないし、フリフリヒラヒラを着たい訳でもない。
持ち物だって気付けばメンズ系になっているし、女と言うには女要素が無さすぎるかな……と思う。

だからどうしたもんだか、と思っていたらふと思い出したんだよね。
昔色んな人が言ってた「ダナ」「ダナー」「ダナー思考」。
男装をしたり男的な振る舞いを好む、戸籍上女性の人を指す言葉として一時期話題になってたアレ。
俺はFtMなんじゃなくてダナー系なんじゃねーか!?と思った訳よ。

そしたら今まであった違和感とか、疑問とかがするするっと楽になってさ。
女って言うには女要素無さすぎるけど、だからって男男してなくてもいいじゃん!と思って……
取り敢えずなんかの定義があった方がカミングアウトする時に楽かな、と思ってFtXを名乗る事にした。
今時珍しいダナー系FtXよ。(今誰もダナーって言ってない気がする)

性自認の定義って人によって違ったり、自分の中でもブレブレだったりして難しいけど、俺はダナー系FtXってのが近いかなと思ってる。
おっさん寄りの中性って言えばいいのかな。
お兄さんと呼ぶには自分の趣味嗜好がおっさん過ぎるのでね。
おっさん寄りの中性。
……無理にFtMという枠にはまろうとするのはもうやめます。
そこにはまるには俺はあまりにもフリーダム過ぎてダメだ……。